最適な「人財」を見極め、組織力を高めるために
「紹介予定派遣」とは
紹介予定派遣とは、最長6ヵ月間の派遣契約満了後、お客様と当社スタッフが希望した場合に当社スタッフを直接雇用していただくサービスです。
当初の期間は派遣社員として勤務しますので、一般的な正社員採用の場合と比べ人材の質を見究められ、採用後のミスマッチを防止できるメリットがあります。
紹介予定派遣導入までの流れ
- 1.ファーストコンタクト
- 事業の拡大や社員の業務負荷低減などにおける増員を行いたいものの、面接だけではなく現場での業務態度やスキルを見定めた上での人材採用を行いたい…という場合には、まず当社人材サービス直通フリーダイヤル(0120-168-854)までお電話ください。
当社コーディネーターが、ヒアリングさせて頂く日程についてお客様に伺います。
- 2.ヒアリングの実施
- 将来的な直接雇用を見越した人材のご要望について、ご指定いただいた日時にて当社コーディネーターが伺いヒアリングさせて頂きます。
案件発生の背景、人数・必要スキルや年齢・希望勤務開始時期などをお聞かせください。
なお、紹介予定派遣に関するご依頼は無料です。お客様側での直接雇用が成立した時点で紹介手数料をお支払い頂きます。
- 3.スタッフのマッチング
- お客様から伺った必要スキルや年齢などの条件に従い、当社登録人材の中からお客様に直接雇用して頂く事が可能なスタッフのマッチングを行います。
当社独自のシステムをフル活用し、スピーディーな人材の選出をいたします。
登録スタッフと調整後、マッチング結果に基づきご提案させて頂く日程についてお客様にご連絡いたします。
- 4.マッチング結果のご提案
- 当社登録スタッフの中から、お客様のご要望・条件に合うスタッフの情報をご提供いたします(複数スタッフの情報をご提供する場合もございます)。
ご提供する情報以外にもスタッフについてお知りになりたい場合は何なりとご質問ください。コーディネーターがお答えいたします。
ご要望に沿うスタッフを選出いただきましたら、職場見学の日程について伺います。
- 5.職場見学の実施
- ご指定頂いた日程にて当社コーディネーターとスタッフ本人が伺い、職場見学を実施させて頂きます。
ご担当者様には選出頂いたスタッフに業務内容などについて直接ご説明頂きます。
また、当社スタッフからは詳細な内容について質問させて頂く場合がございます。
職場見学終了後はご採用の可否を当社担当コーディネーターまでご連絡ください。
- 6.派遣社員としてのご契約締結
- 当社よりご提案いたしましたスタッフについてご採用頂く場合は、当初は派遣社員として勤務しますのでお客様と当社の間にて労働者派遣契約法に基づくご契約の手続をさせて頂きます。
業務内容や各種条件、勤務開始日などについてあらためてご確認頂き、基本契約書・派遣契約書を取り交わし、最長6ヵ月間における派遣契約の締結となります。
- 7.派遣社員としての勤務開始・人材の見究め
- まずは派遣社員としての勤務になります。勤務初日には当社コーディネーターがスタッフに随行し、改めてご挨拶させて頂きます。
派遣期間中はスタッフがお客様の業務に最大限貢献できるよう、当社コーディネーターがフォローアップに努めます。
お客様においては、スタッフの能力・適性・人柄などについて見定めて頂き、派遣期間終了後の直接雇用についてご検討ください。
- 8.派遣契約満了・直接雇用への切り替え
- 最大6ヶ月間の派遣契約期間満了後は、お客様とスタッフの双方が合意された場合において、お客様とスタッフの間で直接雇用契約を結んで頂き、引き続き就業となります。
残念ながら直接雇用に至らなかった場合は、派遣契約満了にて勤務終了となります。
- 9.紹介手数料のお支払い
- お客様とスタッフの間で直接雇用契約が成立した場合には、当社に紹介手数料をお支払い頂きます。
直接雇用契約が不成立の場合は、紹介手数料は発生いたしません。